2012-01-01から1年間の記事一覧

夏の想い出 

10月に入っても暑くて半袖が多かったけれど、 今日の雨上がり、お散歩したくなるような穏やかな陽射しとさわやかな空気だった。 明日からは日ごとにどんどん秋めいていくのかも・・・。長いことご無沙汰してしまったブログに 慌てて夏の想い出を記しておこう…

浜辺の映画鑑賞

逗子海岸にゴールデンウィーク期間だけの浜辺の映画館が・・・ 寝ころがって「リトルランボー」を子供は夢中に観ていた。 波の音が合間に聞こえたり、夏とは違う風を感じながらの心地いい時間。

桜もカイドウも・・・

妙本寺境内は一年でいちばん華やいで。 桜に続いて可愛らしくカイドウの蕾がほころびはじめました。

妙本寺で梅・・・

今日のあたたかな日差しのもと、開いてました白梅も! よく晴れた空の青に清らかに可愛らしく白が一輪。先に咲き始めていた紅梅もまた少しづつ着々と・・・静かにゆっくりと春が近くまできています!妙本寺にも。

葉山の美術館で

先日、久しぶりにゆっくりした休日に家族と出掛けた海沿いの美術館。 いくつもの心に残った版画や写真を思いながら外にでたら・・・ 最後にもうひとつすてきな贈り物を貰ってしまいました!

三日月と灯台

昨日の帰り道に見えた三日月。 自転車をこぎながら、お皿のように真下に薄くきらめくお月さまがどうしても気になって・・・ 海辺の道にでたところで我慢できずにパチリ! 灯台のあかりとともに・・・

開運招福、商売繁盛・・・

鎌倉駅からのいつもの通り道、本覚寺の「本えびす」賑わってました! お神酒に甘酒、福餅が振る舞われ、「商売繁盛お祈り申し上げま〜す」と福笹を授ける福娘さん。。。 ご利益があるといいですね。鎌倉・江ノ島七福神の一つ夷神さまをお参りした後にひいた…